--/--/--


スポンサー広告
2011/04/21

リバティのマグネット

リバティを使って
マグネットを作ってみました。

同柄で色違いや
同色で柄違いを
4個ずつセットにして。


まずは同柄シリーーーーズ!

Betsyを2セット。


リバティのマグネット


普通のだとマグネットいっぱいいっぱいにお花!ってなっちゃうので
お花がちっちゃいホビーラバージョンで作りました。
この春の新色も5色全部使ってあります。

あっ、手前と奥の水色は、ビミョーに違いまーす。


Capelも2セット。


リバティのマグネット


パステル系とダーク系でまとめてみました。


そして、Poppy&Daisyのセット(手前)とLeilaのセット(奥)。


リバティのマグネット


そしてそして、同色シリーーーーズ!


ピンク、紫、


リバティのマグネット


黄色、赤、


リバティのマグネット


緑、青。


リバティのマグネット


袋に入れて、完成っ。


リバティのマグネット


冷蔵庫などにペタッと、
いかがでしょうか。

手芸というより工作?って感じで
黙々と、ひたすら黙々と作りました。

他にも作りたい色、使いたい柄がいっぱいあるので
また作りたいと思います。



そしてこの間の布の余りで作った巾着です。


リバティのマグネット


甥っ子&姪っ子にあげようと思いまーす。



布こもの | Comments(6)
2011/04/15

プチバッグ

OL時代の友達からの頼まれもので
娘ちゃん用のプチバッグを作りました。

かばんに興味を持ち出したそうで、
女の子ですね~。

たしかまだ2歳になってないので、
持ち手も短く、プチバッグ。


プチバッグ


中はお花柄に。


プチバッグ


お気に入りのおもちゃなんかを詰めて
きっとママの真似をしたりするんだろうな。

気に入ってもらえますように。


隣の中学校の桜、
だいぶ花が咲いてきました。

あと数日で満開かな。


プチバッグ


やっぱり春はいいですね。


プチバッグ


自然と前向きな気持ちにさせてくれる、
桜のパワーはすごいと思います。


布こもの | Comments(2)
2011/04/09

私にもできること

震災からもうすぐ1ヵ月。

日本手芸普及協会が行っている
被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」
という取り組みを知りました。

これなら私でも!と思い、
4つ作って、今日送りました。


女の子用と・・・


私にもできること


男の子用です。


私にもできること


ほんとはポケットとか飾りとかも付けたかったのですが、
不公平感を避けるように、
とHPに書いてあったので
シンプルに作りました。


布選びのとき、
最初はキャラ布にどうしても抵抗があったんですが、
姉の「でも子どもはキャラ喜ぶよー。」という言葉で
「そっかー。喜んでもらえるのが1番だ。」と思い、
キャラ布で作ることにしました。

実際、コーナーに行ってみたら
小さい頃大好きだったキティちゃんを見つけて
テンションあがって
今度は「これがいいかな。あれがいいかな。」
とだいぶ時間がかかりました。

男の子用は
年長さんになった甥っ子にアドバイスをもらいました。
甥っ子はポケモンを愛してやまないので、
聞く前から答えは分かってたんですけどね(笑)


目標1,000個だったこの取り組み、
読売新聞の記事によると
もう5,000個以上が集まっているそうです。
(募集は打ち切られて、新たな呼びかけはストップされています。)

取り組みに参加させていただけて
とてもありがたいです。


被災地の子ども達が
笑顔になってくれますように。

布こもの | Comments(2)
2011/04/07

ありがとうプレゼント

この間3連泊させてもらった東京の友達に
「ありがとう」をこめて作りました。

まずは頼まれものから。

一緒に行った日暮里で
彼女が選んだリバティを預かって、
形にさせてもらいました。


リバティビニコ(ビニールコーティング)のポーチふたつ。


ありがとうプレゼント


生地が余ったので
ティッシュケースとキーホルダーも作ってみました。


ありがとうプレゼント


つやなしなので
普通にミシンで縫えるし、
パリッとした出来もいいし、
はまりそうです、ビニコ。

20cmでこんなにできてびっくり。


そして、リバティのネックストラップ。


ありがとうプレゼント


こういうシックな柄もいいですね。

リバティはほんとにいろーんな柄があるんですが
彼女と私、
選ぶ柄が違ってすごく新鮮でした。

好みって面白いですね。


そしてこれはプレゼント。

かぎ針編みのストールです。


ありがとうプレゼント


そしてこれはおまけ。

自由が丘のCHECK&STRIPEに行った時に見つけて
即買いしたパンダのアップリケを
くるみボタンのヘアゴムにして。

パンダ大好きな娘ちゃんに。


ありがとうプレゼント


この間は泊めてもらって
ほんとにありがとうっ。

あったかくなってきたから
こっちにもまた遊びに来てねーー。

ギフト | Comments(0)
 | HOME | 

