--/--/--


スポンサー広告
2011/02/11

7pan便のお返しプレゼント

いつもおいしいパンやお菓子を送ってくれる友達に
ようやくお返しを送ることができました。


まずは、リバティのネックストラップ。
パープル系でまとめてみました。


7pan便のお返しプレゼント


そして、ドイリーを2枚。
ブログでパンの下に敷いてもらえたらと思って
またまた編んでみました。


7pan便のお返しプレゼント


7pan便のお返しプレゼント


リバティのバッグハンガーと
ビーズ刺しゅうのヘアゴムと
カボションのヘアピンもセットにして
カードも付けて。


7pan便のお返しプレゼント


あと、
この間図書館で見つけたサンドイッチの本と
彼女の好きな倉敷意匠さんのマスキングテープ。


7pan便のお返しプレゼント


彼女なら絶対活用してくれるわ~なんてワクワクしつつ、
持ってるのとかぶったらどうしよ~なんてドキドキしつつ。


喜んでくれるといいな~。
いつもほんとにありがとうっ!


※彼女のブログ「7pan cafeへようこそ!」はこちら



ギフト | Comments(2)
2011/02/07

リバティのバッグハンガー

この間のイベントであっという間に完売して
4つしか作らなかったことを後悔したリバティのバッグハンガー。

またまた作ってみました。

ネットで色々見ていたら、
色んな人におすすめされているレジン(樹脂)があって、
ちょっとお値段がするので迷ったんですけど
でもこの間東急ハンズに行ける機会があったので
思い切って買ってみました。

名前がびみょーに気に食わないんですが、
「デブコンET」というレジンです。
(何か、デブなロボットみたい・・・。)

レジンは主剤と硬化剤の重量比をきっちり守らなくてはいけなくて
そのままの容器では使いづらいので
量を調整しやすい容器に移し替えました。


リバティのバッグハンガー


このレジン、何がどういいかというと、
ずばり、レジンの中に発生するミクロな気泡を
気にしなくていいんです。


リバティのバッグハンガー


主剤と硬化剤を2:1に量って
容器に入れてスプーンで攪拌。

白い筋がどんどん消えて、
ちょっとドライヤーで熱したら、
この時点でほとんど気泡は消滅。

つまようじで気泡をつぶそうと待ち構えていたのに
あれ?つまようじ要らない感じ?

そして、
レジンを流し込んだら
残ってたちっちゃい気泡たちが
ぷか~っと勝手に浮かんできて
ほんとに自然消滅していきました。

この間の苦労は何だったんだ。
すごいぞ、デブコン。

ネットに「匂いがきつい」って書いてあったので
どきどきしてたんですけど
昔のパーマ液っぽい匂いで
私は大丈夫でした。
(もちろん硬化後は無臭になります。)

ほこりが入らないようにふたをして
あとは硬化するのを待つだけ。


リバティのバッグハンガー


レジンを100g使った場合、12時間で硬化するらしいんですが
「少量の場合、4~5日かかる場合があります。」って書いてあって
ほんとに5日かかりました。

冬で気温が低いってのもあったかもしれないですね。


そして、できあがり。
今回は8つ作ってみました。


リバティのバッグハンガー


近々またバッグハンガーの金具を買って
作ろうと思いますー。



レジンこもの | Comments(0)
 | HOME | 

