--/--/--


スポンサー広告
2011/01/28

リバティのネックストラップ

大学時代の友達からのオーダーで
リバティのネックストラップを作りました。

ブルー系がいいなとのことだったので
こんな感じで。



リバティのネックストラップ


いつもどおり、どの9柄を使うかで結構悩みました。

普通は、
「これとこれ・・・、うーん合わないかな。」とか色々やりながら
柄あわせをするんですが
リバティは、どの柄を合わせても合っちゃうもんだから
それはそれで迷っちゃう。
やっぱりリバティはすごいです。


もうひとつ頼まれていたビーズ刺しゅうのヘアゴムと
おまけのお花のヘアゴムで
こんな風にラッピング。

お花のヘアゴムは娘ちゃん達に使ってもらえたらな~と思って
入れてみました。


リバティのネックストラップ


リバティの布シールをポイントに。
「もうこれ以上使えないぞー。」ってぐらいちっちゃくなった時の
最終形の布シール。

最後の最後まで使いたくなる・・・、
某化粧品みたいですね。


リバティのネックストラップ


喜んでもらえるといいなー。
昨日送ったから、もうちょっと待っててねー。


布こもの | Comments(4)
2011/01/26

リバティ 2011年春柄

待ちに待ったリバティの2011年春柄が発売されて
さっそく私もゲットしました。

リバティは普通の布に比べるとお高いので、
「1柄1色だけっ!」と誓いをたてて
「この色も雰囲気違ってかわいいな~」なんていう気持ちを
必死でおさえて、
インスピレーションで1番好きな色を選びました。


リバティ 2011春柄


左から、
Tuesday Trees
Pep
Milo
Lola Weisselberg
Helena's Party
Sophie's Blossom
Tom's Jet
です。

たいていのお店は30cmからの切り売り
(つまり、110cm幅×30cm~)なので
そうするとあっという間に予算オーバーってなっちゃうんですが

このお店は半分の幅のカットクロスで買えて
しかも割高じゃないので
(普通カットクロスにすると割高になるんです)
とってもありがたいんです。


ふと見ると、2010年秋冬柄も追加柄が入っていて
思わず買ってしまいました。


リバティ 2011春柄


左がEyebright
右がLaviniaです。

手に入らなくなると思うと
買っておきたくなるんですよね。

限定っていう響き、罪です。


そしてそして、
この間ホビーラホビーレに行ったら
2011年Early Springのホビーラホビーレオリジナルが出てて
厳選して3柄ゲットしてきました。

ホビーラホビーレはカットクロスだと割高なので
こちらは普通に110cm幅を30cmずつ。


リバティ 2011春柄


左から
Toria
Wiltshire
Felicite
です。

2月に今度はSpringの柄が出るそうです。
(今出てるのはEarly Spring)

ホビーラホビーレ、近くにないんだよなー。


新柄を眺めてニタニタしています。
あぁ、幸せ。
何を作ろうかなー。

お買いもの | Comments(4)
2011/01/21

コーヒーメーカーカバー

母のお友達にオーダーをいただいて
コーヒーメーカーカバーを作りました。

コーヒーメーカーの大きさは事前に教えていただいていたので
すぽっと上からかぶせられる感じで。

キルティングを表地に使って
裏地に接着芯も貼ったので
こんな風に自立するほどしっかりしてます。


コーヒーメーカーカバー


いつもにこにこ優しい方なので
そんな雰囲気にしたくって
優しいお花柄の布をパッチワーク風(アップリケ?)に。


コーヒーメーカーカバー


つまみの布テープには
チロリアンテープを付けてみました。


コーヒーメーカーカバー


裏地は、もしかしてコーヒーがついちゃうこともあるかと思って
濃い茶色の水玉で。


コーヒーメーカーカバー


できあがって、
ふとひっくり返して見たら
取っ手つけてバッグにしてもかわいいかも、なんて思いました。


ほんとはもっと早くできあがる予定だったんですが、
「2011年もがんばるぞー。」と始動しようとした矢先、
風邪をひいてしまって
寝込んでおりました。

ものすごい悪寒と、39度を超える熱と、やまない咳。

いつもは熱が出ても1晩たてば治るので
のん気にかまえていたら
次の日も夜にかけてぐんぐんと熱が上がって39.3度に。

もしかしてインフル?と思い
夜間診療をやってる病院に行ったら

症状はインフルっぽいけど
検査は陰性と言われ、

「インフルじゃないけど、なかなかしんどい風邪」という
いまいちインパクトに欠ける感じで

病院でもらった薬を飲んだら熱がひき、
おっさんみたいな声もようやく治り、

あとはたまーに出る咳だけです。


今年は元旦に携帯を落として電源が入らなくなり機種変更、
じみーに風邪をひき数日寝込み、
治ったと思ったらプリンターの電源が入らなくなり買い替え。

もう後厄だからいまさら~、なんて
いまだに厄払いに行ってない私。

やっぱり行った方がいいかなぁ・・・。


布こもの | Comments(4)
2011/01/07

ぽんぽんニット帽

2011年1発目に完成したのは
甥っ子・姪っ子たちのニット帽。

上が甥っ子、
下に年子で双子の姪っ子なので、
こんな感じで編んでみました。


ぽんぽんニット帽


年もほとんど変わらないし、
頭の大きさも変わらないように思ってたんですが
ひとつ試し編みしたのを送ってチェックしてもらったら
てっぺんから眉までの長さや頭まわりが
3人びみょーに違うことが判明。

子どもの帽子って、サイズが難しいんですよねー。

姉の近くに住んでる実家の母に見てもらって
編み方のきつさと目数の微調整を指示してもらって
編んでみました。

これで多分オッケーなはずっ。

近くに住んでたら
ちょこちょこチェックしながら編めるのにな。

母から
「こうちゃん(甥っ子)が
『えっちゃん、帽子編んでくれたかなぁ。』って言っとったわー。」
と聞いて、
楽しみにしててくれてるんだーと
おばちゃん、テンション上がって編みました。

サイズぴったりだといいなー。


編みこもの | Comments(2)
2011/01/03

A HAPPY NEW YEAR!

皆さま、あけましておめでとうございます。

去年はこのブログを始めたり、
またイベントに参加したり、
新しくハンドメイドつながりのお友達ができたりして
自分の世界がまた少し広がった1年でした。

今年の目標をたてようかと思ったのですが

「私っぽさが確立できたらいいな~」という気持ちと
「新しいこともやってみたいな~」という相反する気持ちで

自分の中で、まったく定まっていません(笑)

なので、色々と試行錯誤しながら
今年もハンドメイドを楽しんでいこうと思います!
(結局、いつもこれです。)


今年のお正月は、
結婚して初めて、どちらの実家にも帰らず、
我が家で過ごしました。

「おせちはいいよ。」と言われたのですが
何にもなし、っていうのは寂しいので
自分の好きなものだけ。


A HAPPY NEW YEAR!


黒豆と紅白なます、あと栗きんとんと筑前煮(旦那さんの地元風にいうとがめ煮)。
かまぼこは、上越の平八さんのをスーパーで発見して買いました。


全国的に年末年始は荒れ模様なようですが
松本は、びっくりするほど、ずーっといいお天気。

うちの窓から見える景色です。


A HAPPY NEW YEAR!


元旦は諏訪大社に初詣に行ってきました。


A HAPPY NEW YEAR!


いやー、すごい人でした。


A HAPPY NEW YEAR!


御柱、初めて見ましたが
ものすごく立派でした。
とてもじゃないですが、てっぺんまではおさまらず。


A HAPPY NEW YEAR!


「今年はお賽銭、100円入れちゃおうっと。」
とお参りしてたら
横でしれっと1,000円入れてお参りしてた旦那さん。

私のプチ奮発が完全にかすみました。

ご利益ありますように。


そんなこんなで、2011年がスタートしました。

そろそろハンドメイドも始動しようと思ってます。
まずは頼まれものを作っていかなければ。

今年もどうぞよろしくお願いします!





わたくしごと | Comments(0)
 | HOME | 

