--/--/--


スポンサー広告
2010/11/30

通帳ケースとペンケース

友達のお母さんに頼まれて
通帳ケースとペンケースを作りました。

通帳ケースはこんな感じ。
2つお願いされてたので、色違いで作ってみました。


通帳ケースとペンケース


開くとこんな感じ。


通帳ケースとペンケース


左にポケットふたつ、
右はファスナー付きポケットがひとつで
その下にもモノが入るようになっています。

毎回思うのが
「何でこんなに空間図形が苦手なんだろうーーー」
ということ。

作りたいものがあっても
展開図を描いたり
どういう形をどういう風に組み立てたらどうなるかってことを考えると
頭がぼんっとパンクします。

あぁ、理系の頭がほしい・・・。


こちらはペンケース。
クリップをはさめるように
前にポケットをつけました。


通帳ケースとペンケース


気に入ってもらえるといいなぁ。



布こもの | Comments(2)
2010/11/28

ビーズ刺しゅうのヘアゴム

この間作ったビーズ刺しゅうのヘアゴムが好評だったので
7つ、追加で作ってみました。


ビーズ刺しゅうのヘアゴム


ビーズ刺しゅうのヘアゴム


イベントまでいよいよあと2週間。

毎度のことながら、焦り始めています。

がんばるぞー。


布こもの | Comments(0)
2010/11/24

リバティのネックストラップ

前回のイベントで好評だったネックストラップを
大好きなリバティで作ってみました。

カメラを付けてもよし、
携帯を付けてもよし、
名札を付けてもよし、
ネックストラップって便利ですよね。


リバティのネックストラップ


色んな柄を組み合わせて
色んな色味で作ってみました。

1本のストラップに9つの柄のリバティを使ってあるので
たくさん目移りしてもらえたらうれしいです。


リバティのネックストラップ


やっぱりリバティはテンション上がりますーーー。



布こもの | Comments(4)
2010/11/20

ぽんぽんニット帽

昨日の朝、車に乗ろうと思ったら
フロントガラスが真っ白に凍ってました。

うっかりワイパーをしたら
「シャー」と空しく上滑り。

カタカタ震えながら車があったまるのを待ち、
ようやく出発。

初めての松本での冬。
いよいよ来たか、とかなりびびってます。

こちらの冬は、雪はあまり降らないけど
道路が凍結するそうな。
雪が積もるより怖いかも。
冬場の引きこもり、決定です。


さてさて、
ニット帽を編みました。


ぽんぽんニット帽


どんな服にも合わせやすいように
ベーシックな茶と黒で。


ぽんぽんニット帽


さりげなく模様も入ってます。


ぽんぽんニット帽


写真じゃ手触りが伝わらなくて残念ですが
やわらかい毛糸で編んであるので
かぶり心地、いいと思います。


昔は、夏より冬の方が断然好きだったけど
年々寒さに弱くなり、
今は互角な感じ。

猛暑もきつかったけど
さむーい冬もきついなぁ。。。

1年中、5月だったらいいのに。


編みこもの | Comments(0)
2010/11/10

ニットのカチューム

最近流行りの
カチュームを編んでみました。

秋冬ヘアのポイントにいい感じです。


ニットのカチューム


我が家もとうとうこたつを出しました。
早くもこたつ虫になりそうな予感。

こたつで編み物が幸せな時間です。



編みこもの | Comments(2)
2010/11/06

バラのヘアゴム

あったかい生地で
ヘアゴムを作りました。

一応、バラなんですけど
ちゃんとそう見えますか??

花びらにちらっとレースも付けてみました。


ばらのヘアゴム


こっちはシックな色合いで。


ばらのヘアゴム


作りながら、完全に無意識にハミングしてた歌。

ふん、ふふ、ふんふん、ふん、ふふ、ふんふん・・・

あれ?これ何の歌だっけ~って思ったら
「バラが咲いた」でした。

バーラが咲いた~、バーラが咲いた~、っていうやつです。

脳ってすごいですね(笑)



布こもの | Comments(2)
2010/11/03

丸底トートバッグ

トートバッグを作りました。

同じシリーズの生地で、またまたふたつ。

生地屋さんで即買いした生地です。


丸底トートバッグ


横から見るとこんな感じ。
丸底で、かなりモノが入ります。


丸底トートバッグ


もうひとつは優しいピンク色。
どぎついピンクは苦手なのですが
こういうくすんだピンクは好きです。


丸底トートバッグ


こちらも横から。


丸底トートバッグ


内側はこんな感じ。

フックをつけてあるので
携帯とか、定期入れとか、おうちのかぎとか
バッグの中でどこにいったか分かんなくなりがちなものを
引っ掛けられます。

あの、バネがびよーんと伸びるストラップを付けて
引っ掛けたりすると
そのまま使えていいかも。


丸底トートバッグ


もちろん、内ポケットとマグネットボタンも付けてあります。

イベントまであと1ヵ月ちょっと。
気合を入れてがんばりまっす。



★追記★

今度のイベントでこのトートバッグも出すつもりだったんですが
この生地、デザイナーさんの生地で
製品にして販売しちゃだめだそうです。

ソレイアードがだめなのは知ってたんですが
この生地もだめなんですねー。

大好きな生地なので
自分用か、お友達へのプレゼント用にしようと思います。


布こもの | Comments(2)
 | HOME | 

