--/--/--


スポンサー広告
2010/10/29

お花刺しゅうのポーチ

ポーチを作りました。

ふた部分にお花を刺しゅう。


お花刺しゅうのポーチ


何だかいつもふたつずつ作っちゃう。
「色違い」っていうのが好きなんですよね。


赤いお花バージョン。


お花刺しゅうのポーチ


袋部分と内布は茶色で。


お花刺しゅうのポーチ


青いお花バージョン。


お花刺しゅうのポーチ


袋部分と内布は黒で。


お花刺しゅうのポーチ


キルト芯をはさんで
ふかふかに作りました。
この感触、たまりません。

サイズは
縦12cm、横17cm、マチ5cmで
少し大きめのポーチです。



布こもの | Comments(0)
2010/10/27

7pan cafeスイーツの贈りもの

この間の日記で紹介した友達が
「ドイリーのお礼~♪」と言って
手づくりスイーツを送ってくれました。


7pan cafeスイーツの贈りもの


おぉぉぉーー、この時点で興奮!
ラッピング、うさ柄だーー!
開けるのがもったいないーー。

でも開けちゃう!


7pan cafeスイーツの贈りもの


きゃぁぁぁーーー!
7pan cafeスイーツだぁーー!

さっそくカードを読むと
彼女からのあったかいメッセージ。

旦那さんにこのラッピングも自慢してから食べようと思ったけど
我慢できず、「写真を見せればいいっか。1個だけ、1個だけ♪」と
さっそくぱくっ。


まずはハニーレモンケーキ。


7pan cafeスイーツの贈りもの


しっとりしてて、ほんのり甘くて
おいすぃーーー。

そしてチョコチップのスコーン。


7pan cafeスイーツの贈りもの


ちょっとトーストしてから食べてねとメッセージに書いてあったので
トースターの前でわくわく待って
ちーん!・・・ぱくっ。

こっちもさくさく、ほくほく、おいすぃーー。


全部食べてしまいたい衝動にかられながら
でも旦那さんに自慢してからにしようと
残りはがまん中です(笑)


BOXの中には、
スイーツに合うミルクティーと
私の大好きなソレイアードの新作カットクロスセットも!

蝦で鯛を釣る、とはこのことですね。
何だか申し訳ない~。

今日は寒~い日でしたが
心のこもったプレゼントに
私の心はほっかほかになりました。

ほんとにありがとう~。

ギフト | Comments(2)
2010/10/25

ビーズ刺しゅうのヘアゴム

ヘアゴムを作りました。

くるみボタンを土台に
ひと粒ずつ、ビーズを刺しゅう。


ビーズ刺しゅうのヘアゴム


ずいっとアップ。


ビーズ刺しゅうのヘアゴム


色んな組み合わせで。


2010.10.25完成③


楽しくて一気に作っちゃいました。

私もようやくひとつ結びにできるぐらい髪がのびたから
ひとつは自分用にしよっかな。


布こもの | Comments(6)
2010/10/21

ポンポン付きふりふりニットシュシュ

シュシュを編みました。

ポンポンをつけて、
ふりふりもいっぱいつけて。


ふりふりニットシュシュ


この形、なーんかに似てる・・・

あ、分かった。

ミスドのフレンチクルーラーだ(笑)


編みこもの | Comments(4)
2010/10/17

【クラフトピクニック】 行ってきました!

秋晴れだった昨日、
あがたの森公園で開かれていた「クラフトピクニック」に行ってきました。

春のクラフトフェアの時は
とにかくすごい人で
合同庁舎に車を停めてシャトルバスで行ったんですが

今回は、
県内在住の作家さん中心でクラフトフェアより小規模ということで
隣の蚕糸公園が駐車場になっていて
そこに車を停めることができました。


行ってきました 「クラフトピクニック」


クラフトピクニックは
どのブースも
作家さんの「ものづくりの実演」か
「ワークショップ(制作体験)」のどちらかが必ずあって
楽しい参加型のイベントでした。


行ってきました 「クラフトピクニック」


ぽかぽかと最高のお天気だったので
まさにピクニック気分。

レジャーシートをひいてくつろいでいる家族連れもたくさんいました。


人気だったとんぼ玉作り体験。
くるくるとまわしていくうちにきれいなとんぼ玉になっていって
ギャラリーのみんなも楽しんで見ていました。


行ってきました 「クラフトピクニック」


こちらも大人気。
手縫いで作る革のバッグです。


行ってきました 「クラフトピクニック」


他にも、フェルトのお人形作りや、木工、織物、糸作り、染物などなど
色んなワークショップがあって
参加してる人たちは
作家さんから作り方を教わりながら
みんな楽しそうに手を動かしていました。

人の手からものが生み出されることって
ほんとに素敵なことですね。



※クラフトピクニックHPはこちら


イベント | Comments(2)
2010/10/15

ワンポイント刺しゅうのティッシュケース

ティッシュケースを作りました。


ワンポイント刺しゅうのティッシュケース


それぞれ違う柄を
ワンポイントでステッチ。

ちらっと見える感じで
水玉柄を合わせました。
内側はこの水玉柄で。


ワンポイント刺しゅうのティッシュケース


ワンポイント刺しゅうのティッシュケース


ワンポイント刺しゅうのティッシュケース


ワンポイント刺しゅうのティッシュケース


ティッシュケースにティッシュを入れたときの
ぽふっとした感じが好きです。


布こもの | Comments(4)
2010/10/14

透かし編みストール

透かし編みのストールを編みました。


透かし編みストール


毛と綿が半々くらいの糸で編んだので
さらっとした感触です。


編地のアップ。


透かし編みストール


写真じゃうまく伝わらないけど
少し緑がかった青で
大好きな色です。

編みこもの | Comments(0)
2010/10/13

ドイリー2種

勤めてたときの同期の友達からの頼まれもので
ドイリーを2種類編みました。

彼女の趣味はパン作り。
ベーグルやカンパーニュ、スイーツパンに惣菜パン・・・
ブログを見るたび、おなかがぐぅ。

試行錯誤しながら毎日のようにパンを焼いて
どんどん腕をあげていて

仕事も子育てもしてるのに
どこにそんな時間があるんだろうと日々尊敬してる友達です。

そんな彼女のブログに登場するパンたちの下にひいてもらう
ドイリーです。

前に編んだドイリーたちよりちょっと大きめサイズで編みました。


お花の透かしがお気に入り。


ドイリー2種


もう1枚はパイナップル編みで。


ドイリー2種



※ブログ「7pan cafe へようこそ!」はこちら


今日送るから待っててね。

編みこもの | Comments(2)
2010/10/12

【お茶の間雑貨スミレ屋】 行ってきました!

この3連休、
4月まで住んでいた新潟県の上越市に遊びに行ってきました。

上越に住んでいた頃に手芸とであい、
お友達がたくさんできて
どんどん世界が広がり、
今の私にとって、手芸はなくてはならないものになりました。

上越は、言ってみれば私の手芸の原点となる場所なんです。


私に手芸の楽しさを教えてくれたお友達たちのイベント
「お茶の間雑貨スミレ屋」におじゃましてきました。

行ってきました 「お茶の間雑貨スミレ屋」


大好きなお友達たちに久しぶりに会うことができて
私はすっかり感激モード。

上越の町のあったかさ、人のあったかさを改めて感じました。


ほっこりとした気分になれる雑貨たち。


行ってきました 「お茶の間雑貨スミレ屋」


人の手のぬくもりを感じられる雑貨たち。


行ってきました 「お茶の間雑貨スミレ屋」


どれもかわいくて、あれこれ目移り。


行ってきました 「お茶の間雑貨スミレ屋」


ハンドメイド用のパーツセットも。


行ってきました 「お茶の間雑貨スミレ屋」


お店をぐるぐる何周もして
色々とゲットしてきました。


行ってきました 「お茶の間雑貨スミレ屋」


上越でたくさん刺激を受けてきたので
また私もがんばろうと思います。

松本にもこういうイベントがあればいいのに。
・・・やっちゃう?


転勤族というのは
どうしても別れがつきまとうから寂しい面もあるけど
あちこちに大好きな人がいる、大好きな場所があるということは
素敵なことなんだと思います。


※スミレ屋日記はこちら


イベント | Comments(3)
2010/10/02

マチたっぷり巾着

マチたっぷりな巾着を作りました。

マチたっぷり巾着

横から見るとこんな感じ。

マチたっぷり巾着

これ、中に何も入れてないんです。
パリッとした感じで作りたかったので
しっかり自立してくれて、プチ感動。

サイズは
縦16.5cm、横13cm、マチ7.5cmです。

何だか懐かしい感じがして
巾着って好きなんですよねー。


布こもの | Comments(4)
 | HOME | 

