--/--/--


スポンサー広告
2010/09/28

ニットのお花ヘアゴム

ここ最近、めっきり寒くなってきたので、
編み物とか刺しゅうとか
ちまっと座ってできる手芸が
今の気分です。


お花のヘアゴムを編んでみました。


ニットのお花ヘアゴム


私の大好きな色の組み合わせ。
真っ青じゃなくて、こういうくすんだ青が好きです。


ニットのお花ヘアゴム


ちいさなこだわり。
裏の真ん中の部分、
ぷくっとしてるのがほんとのお花っぽい?なんて、自己満足。


ニットのお花ヘアゴム


季節に関係なく使えるように
コットンの糸で編んでみました。



編みこもの | Comments(4)
2010/09/22

【手作りのお店】 出店が決まりました!

ハンドメイドのイベント「手作りのお店」への
出店が決まりました。

年に2回、地元石川県で行われているイベントなのですが、
初めて参加させていただいたのが
えーと、去年の夏だったので
気づけばもう4回目の参加です。

今回も母とふたりで出店します。
母はパッチワークの小ものを出します。
今年もちょうどクリスマスシーズンなので
去年あっという間に完売したクリスマスの飾りも作るそうです。

布もの、革もの、ビーズもの、木工もの・・・
さまざまな種類のお店が並び、
喫茶コーナーも充実してるので
またまたお客さんをするのもとっても楽しみです。

いつもは1日だけの開催ですが
今回は土日の2日間!

土日それぞれ違うお店が出店するので
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

私は土曜に出店しまーす。


「手作りのお店」
日時 2010年12月11日(土) 11:00~18:00 
         12月12日(日) 11:00~17:00
場所 野々市町情報交流館カメリア2F

★chikuchiku*amiamiは11日(土)のみの出店です!


※手作りのお店ブログはこちら

※野々市町情報交流館カメリアへのアクセスについてはこちら


あと2ヶ月半、
頑張ってたくさん作りまーす。


イベント | Comments(6)
2010/09/20

ポリ袋ストッカー

お友達からの頼まれもので
ポリ袋ストッカーを作りました。

頼まれものを作るとき、
1番時間がかかるのが布選び。

あーでもない、こーでもない、と
悩んでしまいます。

今回は、お友達のおうちの雰囲気を思い出して
ちいさなお子さんもいるので
こんな感じにしてみました。


ポリ袋ストッカー


口を大きめに作ってあるので
ぽんぽん入れられます。

上から取り出すこともできますが、
もちろん、こんな風に下からも引っぱり出せます。


ポリ袋ストッカー


持ち手部分はアメリカンホックを付けてあるので
これをぽちっと外せば
好きなところに引っかけられます。


ポリ袋ストッカー


気に入ってもらえますように。
どきどき・・・。



布こもの | Comments(2)
2010/09/17

くるみボタンの刺しゅうヘアゴム

クロスステッチにはまり、
くるみボタンでヘアゴムを作ってみました。


くるみボタンの刺しゅうヘアゴム


同じ柄でも全然ちがう。


くるみボタンの刺しゅうヘアゴム


色あわせをあれこれ悩むのも楽しい。


くるみボタンの刺しゅうヘアゴム


ラッピングはこんな感じで。


くるみボタンの刺しゅうヘアゴム


集中力のない私ですが
刺しゅうしてる間は、
完全に「無」の状態になります。
その感覚が楽しくて。

もうひとつ大きいサイズでも作ろうと思ってます。


布こもの | Comments(6)
2010/09/16

黒チェックの刺しゅうバッグ

バッグを作りました。


黒チェックの刺しゅうバッグ


ポイントは、何といってもこの刺しゅう。
一目ぼれしたステッチです。
この刺しゅうがメインのものを作りたくて
何にしようか悩んだ結果、バッグに。


黒チェックの刺しゅうバッグ


マチ部分にちらっとレースも。


黒チェックの刺しゅうバッグ


中はこんな感じで。
内ポケット、マグネットホック付きです。


黒チェックの刺しゅうバッグ


大きさはA4サイズが横にすっぽり入る感じ。
肩にかけられます。

私自身がなで肩で
バッグがいつもずるずる下がってきて苦労してるので、
なで肩さんでもしっかり肩にかかるように
肩ひもはちょっと太めにしてみました。


布こもの | Comments(2)
2010/09/11

リバティのリボンヘアゴム

大好きなリバティで
リボンのヘアゴムを作ってみました。

リボンって
大きさのちょっとした違いで
ずいぶんイメージが変わっちゃうので
何度も試作を重ね、

リバティを使って、いざ本番!

イメージどおりに作れましたー。


リバティのリボンヘアゴム


あと4つ作って、今のところ全部で8種類。
また別の柄でも作ろうっと。


リバティのリボンヘアゴム


布こもの | Comments(8)
2010/09/11

ブログ始めました。

布こものをちくちく、
そしてニットこものをあみあみ。

そんなところからつけた
chikuchiku*amiamiという名前。

いつの間にかハンドメイドが
私の生活に欠かせないものになっていました。

そんな日々のことを
このブログに綴っていけたらと思っています。

わたくしごと | Comments(0)
 | HOME | 

