--/--/--


スポンサー広告
2011/07/20

リバティのバッグハンガー

リバティを閉じ込めて
またまたバッグハンガーを作りました。

順番にご紹介ーっ!
20個作ったので、色んな柄がありますよー。


奥から、
・Capel(ホビーラホビーレ限定色)
・Eloise
・Betsy(ホビーラホビーレ限定色)


リバティのバッグハンガー


奥から、
・Leo Scarlet(ホビーラホビーレ限定色)
・Toria(ホビーラホビーレ限定色)
・Scarlet(CHECK&STRIPE限定色)


リバティのバッグハンガー


奥から、
・Wiltshire(ホビーラホビーレ限定色)
・Nancy Ann
・Capel

リバティのバッグハンガー


奥から、
・Douglas Stripe
・Fergus
・Cordelia


リバティのバッグハンガー


奥から、
・Lorenzo(ツモリチサトデザイン)
・Leila
・Susanne


リバティのバッグハンガー


奥から、
・Betsy(ホビーラホビーレ限定色)
・Arndale(ホビーラホビーレ限定色)
・Emilia's Flowers


リバティのバッグハンガー


自分用をどれにするか散々迷ったんですが、
赤いBetsyのにしました。
ホビーラホビーレの2008年の限定色です。

右はうちの母用のSleeping Rose。
CHECK&STRIPEの限定色です。


リバティのバッグハンガー



話は変わって、
ホビーラホビーレの秋冬リバティの予約が
7/10(日)に始まったんですけど、
マンスリープレスでラインナップをチェックして、ぎょぎょっ!!!!!

大好きなEmilia's FlowersにBetsy・・・。
これはやばいっ!!

近くにホビーラホビーレがないので
発売日にオンラインショップで買おうかと思ったんですけど、
買えなかったらショックすぎるので、
地元のお店に電話して予約しました。

Emilia's Flowersは5色全部、
Betsyはビミョーに我慢して、5色中4色。

Emilia's Flowersはキルティングも予約しました。

お店で予約できる分は
各色3mまでだそうで
早めに予約してよかったです。
希望のものは全部予約できました。

お店の方の話だと、
Yoshieはもう全色予約分は埋まったそうです。
Yoshieはお洋服にすると素敵な柄なので
そうすると3mなんてすぐ埋まっちゃいますよね。

あー、もうしばらくしたら
CHECK&STRIPEで予約したリバティも届くというのに、
誘惑の波が私をあっという間にのみこんでいきましたー(笑)



レジンこもの | Comments(6)
2011/05/25

リバティのネックレスとバッグハンガー

レジン(樹脂)でリバティを閉じ込めて
初めてネックレスを作ってみました。

じゃーーん、どうでしょうか。


リバティのネックレスとバッグハンガー


パールビーズとレースのモチーフも付けて。


リバティのネックレスとバッグハンガー


今まで手を出せずにいたネックレス。
作るのとっても楽しかったので
凝ったものは無理だけど
またやってみようかな。


そして、バッグハンガーも。


リバティのネックレスとバッグハンガー


レジンがまだいっぱいあるので
気温の高い夏の間に
また色々作ってみようと思います。


レジンこもの | Comments(0)
2011/02/07

リバティのバッグハンガー

この間のイベントであっという間に完売して
4つしか作らなかったことを後悔したリバティのバッグハンガー。

またまた作ってみました。

ネットで色々見ていたら、
色んな人におすすめされているレジン(樹脂)があって、
ちょっとお値段がするので迷ったんですけど
でもこの間東急ハンズに行ける機会があったので
思い切って買ってみました。

名前がびみょーに気に食わないんですが、
「デブコンET」というレジンです。
(何か、デブなロボットみたい・・・。)

レジンは主剤と硬化剤の重量比をきっちり守らなくてはいけなくて
そのままの容器では使いづらいので
量を調整しやすい容器に移し替えました。


リバティのバッグハンガー


このレジン、何がどういいかというと、
ずばり、レジンの中に発生するミクロな気泡を
気にしなくていいんです。


リバティのバッグハンガー


主剤と硬化剤を2:1に量って
容器に入れてスプーンで攪拌。

白い筋がどんどん消えて、
ちょっとドライヤーで熱したら、
この時点でほとんど気泡は消滅。

つまようじで気泡をつぶそうと待ち構えていたのに
あれ?つまようじ要らない感じ?

そして、
レジンを流し込んだら
残ってたちっちゃい気泡たちが
ぷか~っと勝手に浮かんできて
ほんとに自然消滅していきました。

この間の苦労は何だったんだ。
すごいぞ、デブコン。

ネットに「匂いがきつい」って書いてあったので
どきどきしてたんですけど
昔のパーマ液っぽい匂いで
私は大丈夫でした。
(もちろん硬化後は無臭になります。)

ほこりが入らないようにふたをして
あとは硬化するのを待つだけ。


リバティのバッグハンガー


レジンを100g使った場合、12時間で硬化するらしいんですが
「少量の場合、4~5日かかる場合があります。」って書いてあって
ほんとに5日かかりました。

冬で気温が低いってのもあったかもしれないですね。


そして、できあがり。
今回は8つ作ってみました。


リバティのバッグハンガー


近々またバッグハンガーの金具を買って
作ろうと思いますー。



レジンこもの | Comments(0)
2010/12/05

リバティのバッグハンガー

バッグハンガーを作りました。
大好きなリバティをレジンで閉じ込めて。


リバティのバッグハンガー


流行ってるからご存知の方も多いかな~と思うんですが
「バッグハンガーってなに?」という方のためにちょっと説明を。


こんな風に開いて・・・


リバティのバッグハンガー


こんな風にテーブルに置くと・・・


リバティのバッグハンガー


フックにバッグが掛けられます。
不思議だけど、全然落ちません。

これがあれば、
バッグを置くところのない場所でも大丈夫。

背中に置いてたバッグがぼとっと床に落ちる、
なーんてことがなくなります。
(↑しょっちゅうでした、私。)


普段は結構大ざっぱに生地を切ったりするんですが
リバティに関しては
超ちまちま使う私。

今回、

「もったいないから端っこから使おうかな~。」
っていう気持ちと

「でも、この部分を使いたい。」
という気持ちで葛藤して

やっぱり、ここぞという部分を使いました。

小さなこだわりです。

ビミョーに残った部分も無駄にはしませんよー。
最後の最後は布シールにして
きっちり使います。

リバティって特別なんですよねー。



レジンこもの | Comments(2)
 | HOME | 

