--/--/--


スポンサー広告
2012/01/27

ぽんぽんニット帽

すっかりご無沙汰してしまいました。

もう2月を目前にしていますが、
2012年もゆるーくハンドメイドを楽しんでいきますので
どうぞよろしくお願いします!


年末のイベント前ぎりぎりに作った
ぽんぽんニット帽です。


ぽんぽんニット帽


イベントにはたくさんのお客さまに来ていただいて
たくさんお嫁にもらっていただきました。

地元のイベントだったので
昔からの友達たち、いつもかわいがってくれてるおばちゃん達も
たくさん来てくれましたー。


母にリクエストして
スヌードとネックウォーマーと手袋を
編んでもらいました。


ぽんぽんニット帽


習って自分で編んでみればいいんですが
棒針編みは超初心者なので
いつも頼んでしまいます。

首元&手先はぽっかぽか。
この冬、乗り切れそうです。


編みこもの | Comments(2)
2011/05/26

麻ひもかごバッグ

商品たちを上越に送るタイムリミットぎりぎりに完成した
麻ひもかごバッグです。

よかった、間に合ったー。


麻ひもかごバッグ


硬い麻ひもでこすれて
だんだん指が痛くなってきた時に思いついた
秘密兵器の指サック!

そんな大した思いつきではないですが
おかげで無事に編みあがりました。


夏っぽく、内布は明るいお花柄で。


麻ひもかごバッグ


口まわりにぐるっとミシンをかけてあるんですが、
今回初めて、ミシンの押さえがもう1段階あがることを知りました。

厚い布もこうやって縫えるんだ!

説明書を読むって大事ですね。


スミレ屋の「楽しい手芸展」、いよいよ今週の金曜からです。

よろしくお願いしまーす。


編みこもの | Comments(2)
2011/01/07

ぽんぽんニット帽

2011年1発目に完成したのは
甥っ子・姪っ子たちのニット帽。

上が甥っ子、
下に年子で双子の姪っ子なので、
こんな感じで編んでみました。


ぽんぽんニット帽


年もほとんど変わらないし、
頭の大きさも変わらないように思ってたんですが
ひとつ試し編みしたのを送ってチェックしてもらったら
てっぺんから眉までの長さや頭まわりが
3人びみょーに違うことが判明。

子どもの帽子って、サイズが難しいんですよねー。

姉の近くに住んでる実家の母に見てもらって
編み方のきつさと目数の微調整を指示してもらって
編んでみました。

これで多分オッケーなはずっ。

近くに住んでたら
ちょこちょこチェックしながら編めるのにな。

母から
「こうちゃん(甥っ子)が
『えっちゃん、帽子編んでくれたかなぁ。』って言っとったわー。」
と聞いて、
楽しみにしててくれてるんだーと
おばちゃん、テンション上がって編みました。

サイズぴったりだといいなー。


編みこもの | Comments(2)
2010/12/02

ニットシュシュとニットのカチューム

シュシュを編みました。


フリルニットシュシュとニットのカチューム


モヘアバージョンも。


ニットシュシュとニットカチューム


髪に付けたとき、
どれくらいフリルがあるのがちょうどいいかな~って
色々試してみたんですが
こんな具合に落ち着きました。


あと、ニットのカチュームも追加で編みました。


ニットシュシュとニットカチューム


ここ最近、とってもいいお天気で
昼間は窓際にいると暑いくらいです。
ぴかーんと太陽が照って
車の窓を開けるほど。

でも朝晩はとっても冷えて
朝はやっぱりフロントガラスが凍ってます。

松本は標高が高いから?
関係あるのかな。


編みこもの | Comments(0)
2010/11/20

ぽんぽんニット帽

昨日の朝、車に乗ろうと思ったら
フロントガラスが真っ白に凍ってました。

うっかりワイパーをしたら
「シャー」と空しく上滑り。

カタカタ震えながら車があったまるのを待ち、
ようやく出発。

初めての松本での冬。
いよいよ来たか、とかなりびびってます。

こちらの冬は、雪はあまり降らないけど
道路が凍結するそうな。
雪が積もるより怖いかも。
冬場の引きこもり、決定です。


さてさて、
ニット帽を編みました。


ぽんぽんニット帽


どんな服にも合わせやすいように
ベーシックな茶と黒で。


ぽんぽんニット帽


さりげなく模様も入ってます。


ぽんぽんニット帽


写真じゃ手触りが伝わらなくて残念ですが
やわらかい毛糸で編んであるので
かぶり心地、いいと思います。


昔は、夏より冬の方が断然好きだったけど
年々寒さに弱くなり、
今は互角な感じ。

猛暑もきつかったけど
さむーい冬もきついなぁ。。。

1年中、5月だったらいいのに。


編みこもの | Comments(0)
 | HOME | Next »

